So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

橋下知事後援会パーティー×…府選管が指摘(読売新聞)

 橋下徹・大阪府知事の後援会が24日に予定していた政治資金パーティーが、8月4日に延期されることがわかった。

 石原慎太郎・東京都知事を招く予定だったが、参院選公示日と重なることが確実となり、「パーティーでの〈政治談議〉が公職選挙法に抵触する恐れがある」と府選管から指摘されたためという。

 後援会によると、パーティーは24日夜に大阪市内のホテルで計画。「大阪都構想」に関し、橋下知事と石原知事、猪瀬直樹・都副知事が対談形式で意見交換することになっていた。

 公選法では、参院選期間中、10人以上の候補者を擁立していない政治団体などの活動を制限。府選管が「規制対象の『政談演説会』に該当する可能性がある」との見解を示したため、後援会が欧州出張中の橋下知事と協議してパーティーの先送りを決めた。

<派遣法改正案>今国会の成立困難に…長妻厚労相(毎日新聞)
<ザ・コーヴ>上映中止問題を考えるシンポ 550人が参加(毎日新聞)
発生地への訪問自粛を=口蹄疫防止で呼び掛け―熊本県(時事通信)
はやぶさ 7年、60億キロ…世界初の旅終え帰還(毎日新聞)
横浜の弁護士刺殺事件、千葉の男に逮捕状(読売新聞)

<普天間移設>鳩山首相、審議官級協議者から報告(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は15日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、首相公邸で平野博文官房長官らと共に、13日にワシントンで開かれた日米外務・防衛当局による審議官級協議の担当者らから報告を受けた。移設先を米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のある「名護市辺野古周辺」とし、工法を埋め立てからくい打ち桟橋(QIP)方式に変更する政府原案を示したのに対し、米側が工法について環境面、安全面から難色を示した交渉経過について報告したとみられる。

 審議官級協議に出席したのは外務省の冨田浩司北米局参事官、防衛省の黒江哲郎防衛政策局次長で、週明けにも東京で審議官級協議を改めて開催する方向で調整している。【仙石恭】

【関連ニュース
普天間:官房長官、市議長らと会談 「分散移転に理解を」
普天間移設:「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求
普天間移設:平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問
普天間移設:「5月末決着」鳩山首相また強調
民主党:沖縄の参院選統一候補断念…「普天間県内」が影響

たちあがれ日本 参院比例に中畑氏擁立 青少年育成に意欲(毎日新聞)
国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
「競馬や競輪に…」 団地自治会の資金横領、容疑の72歳元代表理事を逮捕 (産経新聞)
アスリート支援企業に初の表彰制度=目指せメダリスト増―文科省(時事通信)
パロマ元社長が有罪 CO中毒死 元品質管理部長も 東京地裁判決(産経新聞)

女性に跳び蹴り 男が財布奪い逃走(産経新聞)

 8日午前2時ごろ、東京都多摩市馬引沢の路上で、都内在住の私立大学生の女性(20)が、人の気配を感じて振り返ったところ、男に跳びげりされたうえ顔を数回殴られ、現金約7000円入りの財布を奪われた。男は駆け足で逃走。女性は軽傷を負った。警視庁多摩中央署が強盗致傷事件として調べている。

 同署によると、男は20代。身長約170センチで、白いキャップをかぶっていた。服装は上下とも白っぽかったという。

 女性は近くのマンションに住む友人を訪ねる途中だった。殴られた後、持っていたバッグを路上に置いて「かばんを差し上げます」と伝えたら、男は中の財布だけ奪ったという。

【関連記事】
どくろの映画キャラ姿で強盗…コンビニ店員怖がらず退散
女子高生から財布奪い、胸触った疑いで男逮捕 栃木
車内から女性を引きずり出しカバン奪う、男はそのまま逃走
「実はおれがやった…」タクシー強盗で少年逮捕
デリヘル事務所に強盗 店長けが 東京・五反田

野宿男は重要参考人!保護中に発覚、あわてて逮捕(スポーツ報知)
図書館が暮らしの課題解決!? 就職セミナーや法律相談、講演会も(産経新聞)
鳩山首相最後のあがき ヘリ訓練分散案が浮上?(J-CASTニュース)
<四川大地震>千年前にもM8級…同じ断層帯 静岡大チーム(毎日新聞)
都道府県の超過負担、4割増の267億円―難病の医療費助成で(医療介護CBニュース)

<FIS脱税>被告、額で一部争う姿勢 名古屋地裁で初公判(毎日新聞)

 生活保護受給者向けの無料低額宿泊所を運営する任意団体「FIS」から得た報酬を申告せず脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた東京都文京区、FIS実質運営者の藤野富美男被告(46)の初公判が22日、名古屋地裁(伊藤納裁判長)であった。藤野被告は脱税は認めたが、脱税額について一部争う姿勢を見せた。

 起訴状によると、藤野被告は別の人物をFIS代表者にして運営実態を隠した上、売上金を他人名義の口座に入金するなどの方法で05〜07年の3年間に計約3億1500万円の所得を隠し、約1億1100万円を脱税したとされる。

 検察側は冒頭陳述で、藤野被告の犯行が「値札など見ないで何でも買えるだけの金を手にしたい」との動機だったと主張。隠した所得を自宅購入や交際女性に充てていたことを明らかにした。

 一方、藤野被告の弁護側は05年分の所得額について、共同経営していた会社への分配金は損金に当たると主張した。【式守克史】

【関連ニュース
無料低額宿泊所:無届け施設も規制 議員立法へ骨子案
ファイル:内政・外交・安保 無料低額宿泊所巡り、民主が議連
大阪市:「貧困ビジネス」施設宿泊者、生活保護支給せず 被害防止へ
無料低額宿泊所
無料低額宿泊所:無届け施設も規制 議員立法へ骨子案

顧客情報でインサイダー容疑、元銀行員逮捕へ(読売新聞)
<フランダースの光展>ベルギー美術を展示 7月から各地で(毎日新聞)
橋下知事、候補選定は小沢流 市議補選「攻撃的な女性だ」(産経新聞)
認知症GHのスプリンクラー、6割が未設置―厚労省(医療介護CBニュース)
風俗事件、3年連続減=パチンコ、マージャン店は最少−警察庁(時事通信)

<特急しなの>タヌキはね遅れ 愛知・春日井(毎日新聞)

 15日午後7時40分ごろ、愛知県春日井市玉野町のJR中央線定光寺駅から約1キロ上り寄りの線路上で、長野名古屋行き特急「ワイドビューしなの」(6両編成)の運転士が異音に気付き、急停車した。確認したところ、電車にはねられたタヌキが死んでいた。乗客約200人にけがはなかった。同特急は22分間停止。上り列車4本が遅れ、約500人に影響が出た。【高木香奈】

裁判員判決、自衛官に有罪=先輩隊員を銃剣で切り付け−静岡地裁支部(時事通信)
車掌が2年半キセル=磁気定期券を不正操作−相模鉄道(時事通信)
猟銃暴発か、射撃訓練場で歯科医死亡…静岡(読売新聞)
「飲み食いに困って…」焼き鳥店から焼き鳥とおにぎり盗む 伊豆・大島(産経新聞)
<ジオス>勧められ一括払い 娘に注意むなしく(毎日新聞)

岡田外相と米大使が電話協議=普天間(時事通信)

地域医療強化、4年で4兆円=自民(時事通信)

 自民党政務調査会の「安心社会研究会」(大村秀章事務局長)は13日の会合で、地域医療の基盤強化のため4年間で4兆円を投入するなどとした提言の中間報告をまとめた。同党の参院選マニフェスト(政権公約)に反映される見通し。
 中間報告は、地域の拠点病院やがんセンターなどの医療施設を4年間で集中的に整備するとしている。「安心社会」の実現に向け、消費税の社会保障目的税化や、財政健全化への道筋を示した財政責任法の制定も盛り込んだ。
 ただ、同研究会は、自民党を離党して新党を結成した与謝野馨元財務相が主導してきたもので、中間報告には「安心と成長の同時実現」など新党の政策と酷似した表現もある。同日の会合では「与謝野氏がいなくなったのだから、議論をやり直すべきだ」との声も上がった。 

「特上カバチ!!」に弁護士会抗議 「誤解与える」(産経新聞)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
中国が拘束・収監、薬物犯罪の日本人30人(読売新聞)
「反民主」平沼新党、きょう夕に結成会見(読売新聞)
地下鉄御堂筋線に男性転落、遅れ(産経新聞)

強盗殺人で無職男に無期懲役=酒店主襲い5万円奪う−千葉地裁(時事通信)

 千葉船橋市咲が丘の酒店で昨年1月、店主が殺害され現金が奪われた事件で、強盗殺人などの罪に問われた無職山田十四夫被告(61)の判決公判が8日、千葉地裁であり、渡辺英敬裁判長は求刑通り無期懲役を言い渡した。
 検察側は論告で「計画的な行動で、明確な殺意があった」と指摘。弁護側は「無期懲役は重過ぎる」と主張していた。
 起訴状によると、山田被告は昨年1月29日午後5時半ごろ、酒店に侵入し、店主の秋本敏男さん=当時(65)=を刃物で刺し殺害、現金約5万円を奪ったなどとされる。 

地元の了解「政府に任せて」=岡田外相、米国防長官に約束(時事通信)
廃業した鉄工所から火災 4棟焼ける 東京・品川(産経新聞)
【ゆうゆうLife】自分で立てるケアプラン(産経新聞)
愛媛県新居浜市・別子銅山 人気上昇「東洋のマチュピチュ」(産経新聞)
力士暴行死の元親方、2審は懲役5年に(読売新聞)

大丸東京店12階から出火、客は避難(読売新聞)

 31日午後5時35分頃、東京千代田区丸の内1の「大丸東京店」12階レストランフロアの調理場で出火したとの119番があった。

 東京消防庁によると、12階にあるイタリア料理店の調理場の排気ダクトが燃えており、消防車15台が消火活動にあたっている。けが人はないという。

 調理場付近では一時、煙が立ちこめ、同店は12階と13階にいた客を避難させた。

送り主とのトラブルなし 日本医師会あて鉢植え発火(産経新聞)
拉致対策本部事務局長代理に三谷秀史内閣情報官(産経新聞)
小学教科書検定 年越し派遣村、裁判員…最新の話題に言及(産経新聞)
「自民も大変だな」=鳩山首相(時事通信)
<突き落とし>男性重傷 容疑の60歳逮捕 東京・大手町駅(毎日新聞)

岡田外相、ゲーツ米国防長官の会談要旨(産経新聞)

 29日午前(日本時間同日深夜)にワシントンで行われた岡田克也外相とゲーツ米国防長官の会談の要旨は次の通り。(ワシントン 佐々木類)

 【普天間飛行場移設】

 岡田外相 本日は詳細には入らない。平野博文官房長官を中心に普天間の移設先の検討を進めてきた。現時点での検討状況を26日に東京でルース駐日米大使に説明した。日米間で本件について協議を進めていきたい。5月末までに本件を決着したいという鳩山由紀夫首相の考えに変わりはない

 ゲーツ長官 在沖縄海兵隊は日米同盟にとって極めて重要である。米国政府として引き続き日本政府と協議を行い、本件を早期に解決したい

 【日米同盟】

 岡田外相 本年は日米安保条約50周年の記念の年だ。実際の記念日である今年1月19日には2+2(日米外務・防衛閣僚)で、日米両国民や地域に対し日米同盟が確固たるものであるとのよいメッセージを発出できた。日米間で幅広い分野における安保協力について、実務レベルの協議をスタートしている。日米同盟を21世紀にふさわしい形で深化させていきたい。日米で東アジアの安全保障環境をきちんと評価し、分析した上で、同盟深化の協議を進めていきたい。本年の適切な時期に2+2を開催し、日米安保協力の推進について閣僚レベルでも議論をしたい。

 ゲーツ長官 日米同盟は日米双方にとって、死活的に重要である。今後とも米国政府は、日米安保条約のもと、日本防衛の義務を誠実に果たしていく。そのために、核を含む抑止力を維持する。日米同盟をさらに深化させていく重要性は全くその通りだが、それを建設的に行っていくためにも普天間の問題を解決することが重要である。核戦略の見直し(NPR)ももうすぐ出るが、日米間でこういう問題についても協議が進んでいることを評価する。

 【駐留国支援】

 岡田外相 ホスト・ネーション・サポート(駐留国支援)協定が来年春で期限を迎える。包括的な見直し作業を早急に行いたい。協定が日米同盟の運用に重要な役割を果たしていることを十分認識している。同時に、厳しい財政事情の下、効率化を求められていることも事実だ。いかに効率的、効果的にしていくか協議を加速させていきたい。

 ゲーツ長官 日米同盟にとって、この協定は戦略的に極めて重要な柱だ。日米安保体制によって、国内総生産(GDP)の1%の防衛費で日本の安全を確保することができている。効率的かつ効果的というのはその通りであり、協議を行っていきたい。

 【アフガン

 岡田外相 アフガン政府がカブール会議に向けた作業を速やかに進めていくことが大事だ。汚職対策、ガバナンス(統治)の強化、下院議会選挙の公正かつ透明な形での実施などを期待している。

 ゲーツ長官 アフガンへの日本の貢献は極めて重要であり、米国政府として高く評価している。

【関連記事】
岡田外相がゲーツ米国防長官と会談 米側は海兵隊の重要性を強調
「県外移設」固執の甘さ 期限目前に“閣”分裂
普天間「2段階移設案」を米、沖縄に提示 4月から日米実務者で検討
シュワブ陸上案軸に対米交渉をスタートへ 普天間移設で政府
沖縄航空管制を今月末に返還 本土復帰から38年

コアジサシの営巣地整備 大田区昭和島(産経新聞)
築地移転「一時停止」、民主・自公・都が合意(読売新聞)
「危険物質投与」容疑で拘束=毒ギョーザ事件の元臨時従業員(時事通信)
無人偵察機 実物大模型を日本初公開 東京・大田の展示場(毎日新聞)
ギョーザ事件、日中捜査協力「試金石だったが…」(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。